ちゃぶ台トレード

ミニマリストで言語聴覚士で兼業トレーダーのちゃぶの日記

このblogとちゃぶ台トレード

こんばんは。
ちゃぶです。

このblogの方針について、現在の考えを書き留めておきたいと思います。

ここでは、ほぼ毎朝デイトレードの方針を書いています。

これは自分の勉強のためであり、自分の投資行動に制限を与えるためでもあります。

blogでデイトレード方針の考えを発表するようになり、自分の方針を守れることが多くなりました。

例えば、「デイトレード」という方針でありながら、以前は建て玉を持ち越しをしてしまうこともあり、翌朝から思いがけず逆に動くなど、苦い経験をしておりました。

自分のトレードスタイルさえ守れていなかったわけです。

しかし、blogでデイトレード方針を公表するようになってからは利益があるうちに躊躇無く利益確定したり、当日中に手じまいができるようになりました。

blogを書くことで、ルーズだった私でも行動を予定通りに、あらかじめ決めたルールを守ることができるようになったようです。

誰にも読まれないとしても、blogのように誰かに見られるところに書いておくことの効果というものがあるようです。

利確千人力、見切り千両などの格言もありますが、これは本当です。

自分が書いた記事を読み返すと、「様子見」が多くて、読んでくださっている方には面白みのないblogかもしれません。

しかし、週に2、3回の、自分にとってのチャンスを掴むという少ないトレードしかしませんが、おかげさまで今月は証拠金に対して20%の利益が確保できました。

私は利益を伸ばすには3つの方法が思い浮かびます。

第1には、取引回数を増やすこと。
第2に、建て玉を増やすこと。
第3に、利益の出ているポジションは最大限伸ばすこと。

私は試行錯誤の中で、上記の順にやってみました。

最初、何回もエントリーしては利益確定を繰り返す、いわゆるスキャルピングを試したときは、まさにコツコツドカンとやられました。

その後、1日のエントリーを3回以内に絞ってみました。

それでもコツコツドカンとやられました。

どうやら、利益が出ていると気が大きくなり、50円程度の小さな波動のトレンド転換に躓いているのだと気がつきました。

その後、15分足と60分足、日足でトレンドの方向を確認し、5分足でタイミングをとって仕掛けるスタイルを学ぶようになりました。

メインは15分足です。

15分足ですと、ひとつの波動の値幅が150円から200円ほど動きます。

エントリーチャンスは1日に2、3回くらいのようです。

こうしてみると、利益が出るようになり、調子に乗って建て玉を増やしてみました。

すると、コツコツドッカ~ンとやられ、ポンコツになりかけました。

あほですね。

そこで、自分のリハビリをかねて、このblogを始めることにしました。

建て玉はミニで1枚から7枚までに制限、取引回数も1日1回に絞り、利益が出ているポジションで分割利食いを行うという、相場の「張り方」の練習をしてみることにしました。

それだけでなく、ザラ場が見られない場面ではエントリーしないことにしました。

つまり、仕事中はエントリーせず、平日の休みに家族といる時間にもエントリーせず、寝る前には手じまい

これでスイングトレード以上の長いポジションは封印です。

するとどうでしょう。

エントリー回数自体が大きく減りましたが、逆に確実に利益が伸びるようになってきました。

予想していなかった効果もありました。

なんと、家族との時間を大切に過ごせるようにもなりました。

結果的に、家族からもトレーダーという第二の仕事も認めてもらえるようになり、「生活の質」が向上しました。

昨年10月から、個別株を控え、日経225先物をメインにして、だんだんと練習してきましたが、以上がこれまで経験したトレードスタイルの変遷です。

今は取引回数や建て玉を増やすのではなく、最大でも1日1回~2回の少ない取引回数でできる限り利益を伸ばす練習に取り組んでいます。

浮き沈みはこれからもあると思いますが、この調子で、週明けからも利益にしやすいところだけを狙っていきたいと思います。

これからもデイトレードの方針では「様子見」が多いかと思いますが、サラリーマン兼業の、ちゃぶ台トレーダーの、個人的な事情によるリアルなデイトレード方針や学び、思考を記録していきます。

今後ともよろしくお願いいたします。