ちゃぶ台トレード

ミニマリストで言語聴覚士で兼業トレーダーのちゃぶの日記

はじめまして ちゃぶ台トレーダーのちゃぶです

はじめまして

ちゃぶ台トレーダーのちゃぶです

今は主に日本株日経225先物をトレードしています

私は兼業トレーダーで、言語聴覚士というリハビリの専門職の仕事も常勤でしています

決してちゃぶ台を商っているわけではありません(笑)

「ちゃぶ台トレーダー」なんて聞き慣れない言葉ですよね

こんなblogタイトルにしたのは、私のトレード環境が普通の6畳の茶の間だからです

使っている道具もスマホAndroidタブレット、ノートパソコンなどで、一般的なものばかり

トレードルームなんて用意してないし、マルチスクリーンに複数の高性能パソコンから株価や様々な情報を表示ような機材も持ってません

今のアパートに引っ越ししてからは固定回線もないので格安SIMの非力なネット環境でトレードしてます

こんな感じ、ごく一般的なサラリーマン兼業トレーダーの環境ですよね?

私が株式のトレードを始めて、よかったなーと思うのは、お金の面と気持ちの面と両方あります

私のようなサラリーマンの皆様、とりわけリハビリや医療、福祉の専門職の人にこそ、資産運用はオススメしたい

なぜって?

給料がなかなか上がらない環境だからです

医療や福祉は本当にシンドイ時代になってます

診療報酬は見直しの度に引き下げ

人のために良いことをしようとして医療福祉の業界に来たのに、収入が不満で転職していく方も大勢います

医療や福祉を担う人が自分はいつもいつも我慢していては、他人さまに良いことができなくなってしまうこともあるよなと理解させられる場面に出会うこともつきもの

志があるのに離職してしまうなんて、長くこの業界にいるととても残念なことです

他の業界でも、好きな道を経済的な理由で諦めなければならない人もいることでしょう

私もこれまでにそのような危機がありましたが、、いままで続けてこられたのは、相場でも多少のお金を稼げたことが大きいです

ですから、今やっている大好きな仕事を長く続けていけるように願う人には、少しでも経済を好転してほしいと思っています

そこで、これまで自分で試したことや参考になった情報、毎日の相場のことなどをシェアしあいたくて、このblogを始めることにしました

ミニマリストでもあるので、ミニマルな投資環境の実験も記録していきたいと思います

これから、私、ちゃぶ台トレーダーのちゃぶの本blog、「ちゃぶ台トレード」をよろしくお願いします。